こんにちは、音羽ひかたです。


妻はお菓子が大好き。

乳がんになってからというもの、一応は食べる頻度をセーブしているようですが。

目の前にお菓子があると無意識のうちに手が伸びる・・・


乳がんの再発予防には、血糖値を急上昇させないことが重要です。

ならば甘いお菓子をやめて、せんべいなどのしょっぱいお菓子にすればいい?

答えは“No!”


せんべいは米からできているので、糖質のかたまりなんです。

ですから、食べると血糖値が急上昇。


じゃあ、お菓子を食べたくなったらどうすればいいの?


そんなときに最適なのが“ナッツ類”

ナッツ類は食物繊維が豊富なので、血糖値が急上昇しにくいんです。
ナッツ
それだけではありません。

体に良い作用をもたらす不飽和脂肪酸も豊富なんです。

不飽和脂肪酸の一つであるオレイン酸は、悪玉コレステロールを減少させますから。


アメリカでの研究ではありますが、ナッツ類を食べることで以下のような効果があったそうです。


・体重が減った
・血圧が下がった
・血糖値をコントロールするインスリンの働きがよくなった
・善玉コレステロールが増えた


なんと、ナッツ類の中でもくるみには、乳がんリスクを下げる可能性も!

マウスを使った研究なので、そのまま人間に当てはまるかはわかりませんが・・・


体にいいことばかりのナッツ類。

カロリーが高いので食べすぎには注意が必要です。
ナッツ類のカロリー表

一般的に、間食は1日200kcalまでと言われています。

これを基準に考えると、だいたいの目安は

 アーモンド:25粒
 ピーナッツ:30粒
 くるみ:7粒
 カシューナッツ:20粒
 マカダミアナッツ:10粒

となります。

たったそれだけの量?
という感じがするかもしれません。

でも、食べてみるとけっこう満足できる量です。


ナッツ類もいろんな種類があり、含まれる栄養素も違います。

ですから、同じ種類だけをずっと食べるのではなく、いろんな種類を楽しんだほうがいいですね。

皆さんも、おやつにナッツ類を選んでみてはいかがでしょうか。


それでは。


⬇︎よろしければ、応援のクリックをお願いします!

乳がんランキング