こんにちは、音羽ひかた です。


今日はもともと雨の予報だったからか、テニスコートの予約ができました。
テニス

そこで、昨日に引き続き家族みんなで運動をすることに。


長男はテニス歴6年。

妻もそこそこテニスを楽しめるくらいの実力。

私と次男は未経験者・・・


せっかくテニスコートを使えるのだからと、私と次男もやってみることに。

最初は私と長男、妻と次男で打ち合っていたのですが、それぞれに未経験者がいるのでラリーが続かず・・・

ここで次男に自信を失わせてはいけないと思い、私と次男はいったんコートの外へ。


私と次男はワンバウンドしたボールを軽く打ち合いながら、ボールを打つ感覚をつかんでいきました。

30分もやっていたら私も次男も打ち合えるようになり、最後にはコートでちょっとしたラリーができるまでに。


やっぱり何事も基本が大切ですよね。

次男も打てるようになって、テニスが楽しくなったようです。


妻と長男はいつの間にか試合をしていました。


長男がテニスを始めたころは土曜日にスクールがあったので私も見学していました。

あの頃は、ラケットにボールを当てるだけでもひと苦労。

それが今や、ちゃんとした試合ができるようになるなんて。


妻も試合形式でテニスをしたのは15年ぶりと言っていました。

そうとう楽しかったようです。


体の方が心配だったのですが、筋力的には問題なかったようです。

毎日のマッサージのおかげか、腕のツッパリも気にならず。

息もあがらず、思ったより動けたのがうれしかったとのこと。


以前のブログで毎日20分間3メッツくらいの運動をすると書きました。
⇒運動ってどれくらいすればいいの?

テニス
のメッツを調べてみたら、なんと7.3!

それを30分もやっていたなんて・・・


ウォーキングなら1時間13分も歩いているのと同じ運動量!

楽しいと疲れ知らずになるんですかね。


ウォーキングも楽しいですが、ゲーム性のある運動も別の楽しさがあります。

手術後のリハビリにもなっているようですので、これからもテニスを楽しみたいと思います。

テニスコートが予約できさえすれば・・・


皆さんにとってもリハビリになるかはわかりませんが、一度ためしてみてはいかがでしょうか?


それでは。


⬇︎よろしければ、応援のクリックをお願いします!

乳がんランキング