どうも、音羽ひかた です。

 

以前、3月が旬の野菜を楽しむということを書きました。
⇒旬の野菜を楽しもう(3月)

 

その際、ふきのとうの写真を使ったのですが、そのふきのとうが手に入らないまま今日をむかえることに。

近所のスーパーに売ってなかったんです。

 

別のスーパーなども探せばあったのでしょうが、そのうち出てくるだろうと高をくくっていました。


しかし、いつまでたっても店頭にならばないまま・・・

気がつけば3月もあと10日足らず。

 

ふきのとうを食べないまま3月が終わってしまうのか?

と思っていたら、妻が別のスーパーで見つけてきてくれました。

ありがとう~!!

 ふきのとう

昔、春になると実家の食卓にのぼっていたような気がするふきのとう

昔すぎて、どんな味だったか忘れてしまいました。

というか、食卓にのぼっているシーンは思い出せるのですが、食べたかどうかは思い出せない・・・

 

事実上、初めての体験。

食べるのがすごく楽しみ。

 

素材の味を楽しむためにと、妻が天ぷらにしてくれました。

 ふきのとうの天ぷら

「宗谷の塩」をちょっとつけて口の中へ。

 フワッとやわらかい食感

 鼻からぬける さわやかだけど独特な香り

 ちょっと苦いひと口目

 噛んでいるうちに出てくる甘み

 

昔の記憶がよみがえる。

確かに、実家で食べていました。

 

でも、あの苦みが嫌いであまり食べなかった。

子供でしたから。



うちの子供たちはというと、やっぱり苦いと言って1つしか食べませんでした。

 

なんで子供のときは苦いものが嫌いなのに、大人になると好きになるんでしょうね。


今回食べてみて、ちょっとハマってしまいました。

 

でも、もう旬は終わってしまうので、お楽しみはまた来年



外ではが咲きはじめてきました。

そろそろ春本番といったところでしょうか。

 

これから、もっともっとを満喫したいと思います。

皆さんも身近なところで、春を探してみてはいかがでしょうか。


 

それでは。


⬇︎よろしければ、応援のクリックをお願いします!


乳がんランキング