こんにちは、音羽ひかたです!


昨日は休日だったし、天気もよかったので、気持ちのいいウォーキングを楽しめました。

でも、仕事の日や天気が悪い日はどうすればいいのでしょう?


実は、こういうときにピッタリの研究を見つけました。

2020年7月に報告された、農研機構と筑波大学による共同研究です。


まず、対象者に不快になるような画像を見せ、そのあとに”花”の画像を見せました。
花

その結果、不快な画像によって引き起こされた心理的なストレスが改善されました。


また、不快な画像によって上昇した血圧が3.4%低下したのです。

さらに、ストレスホルモン(コルチゾール)の値も21%低下!

比較として使った”イス(人工物)”の画像では、このような変化は見られなかったそうです。


海外の研究でも、”自然あふれる公園”の画像によって、同じような結果が出ていました。

もちろん、ホンモノの自然にふれた方がいいのでしょうが、自然の画像でもある程度は効果があるようですね。


仕事の日や天気が悪い日などは、自然あふれる画像をながめるようにしてみます。


それでは。


⬇︎よろしければ、応援のクリックをお願いします!

乳がんランキング