ここのところ、異常な暑さが続いています。

暑いと運動する気になりませんよね。

昼休みにウォーキング40分を日課にしている私でも、この暑さのおかげで20分に短縮。

もともとあまり運動をしない妻は、朝のラジオ体操ぐらいしかしていません。

乳がんの再発予防運動が効果的であることは、さまざまな研究が証明しています。

また、夏は暑いので、冬と比べて体温を上げるエネルギーをあまり必要としません。

その結果、基礎代謝が下がり、太りやすくなります。

肥満も乳がんの再発リスクを高めることがわかっています。

ですから、暑くても運動は続けたい。

かといって、この暑さの中で運動をしたら、かえって体に悪いような気がします。

そこで今回は、暑い夏でも運動不足を解消する方法をご紹介します。



◆暑い夏に運動する方法
ここでご紹介するのは、もともと運動していたけれど、夏の暑さにヤル気をなくしてしまった人のための方法です。

その方法とは、

 涼しい時間帯に運動をする!

当たり前のことですが、簡単にできて継続しやすい方法なんです。

では、涼しい時間帯とは?

夏の場合、1日で最も気温が低いのが朝の5時ごろ

確かに夜も涼しく感じますが、朝の5時は夜の9時よりも2℃ぐらい気温が低いんです。

思った以上に朝の5時は涼しいんですね。

だから夏は、1日のうちで一番涼しい朝の5時台に運動をする。

これで、夏の運動不足を解消しましょう!



◆朝の5時に歩いてみました
私も妻も、毎朝5時には起きてしまっています。

歳なんですかね~。

ただ、これまでは、起きても布団の中でスマホを見ているだけ。

朝の5時が夏の運動の最適時間であることを知ったので、布団から出て妻と一緒にウォーキングをしてみました。
休日ウォーキング
気温は26.8℃

そこまで涼しいと思える気温ではありませんでしたが、昼間よりは圧倒的に涼しい。

日差しは強いので日焼け対策は必要な感じ。


ウォーキングすること30分。

そこそこ汗をかきましたが、ビショビショになるほどではありませんでした。

人が少なかったので、ノーマスクでも気にならない。

太陽の光を浴びながら、思いっきり深呼吸もできました。
朝日を浴びながら深呼吸
すがすがしい気分!

免疫機能もバッチリ!!
⇒免疫機能を低下させない生活習慣(まとめ その2)

これからも続けたいと思います。



◆朝の運動の注意点
寝ている間は、かなりの量のをかきます。

夏は特に、寝ている間にかく汗の量が多い。

朝、起きたばかりのときは、体の中はカラカラ状態。

ですから、運動をする前にしっかり水分をとるようにしましょう。
コップ一杯の水
我々夫婦は、朝にコップ一杯の水を飲むことをルーティンにしているので忘れずに飲みます。

また、運動の最中も水分補給をするようにしましょう。



運動不足になりがちな夏。

朝の時間を有効活用して、運動不足を解消してみてはいかがでしょうか?


それではまた。


⬇︎応援のクリックをお願いします!

乳がんランキング