かなり前に、食後の血糖値をコントロールする工夫について書きました。

血糖値の急上昇により、

インスリンというホルモンが大量に放出されるだけでなく、

活性酸素もどんどん作られて、

がん発症に影響をおよぼす言われているからです。


血糖値を急激に上げるといえば甘いモノ

妻もできるだけ食べないようにはしています。

でも、我慢してストレスをため込むのも良くない!

ということで、甘いモノを食べても血糖値の急上昇を抑えられる方法を

これまでにいろいろ試してきました。



以前のブログでご紹介したのは食後のウォーキング

これはこれでいいのですが、

甘いモノを食べたあとって、余韻にひたりたいですよね。

夜に食べた場合、そもそも歩きたいと思えないし・・・



酢を飲むというのも血糖値の急上昇を抑える方法の1つ。

胃から腸への移動がゆっくりになるので、

消化が遅くなるんだそうです。

大さじ1杯くらいでOK。

手軽なので、決して悪くない方法なのですが、

甘いモノを食べる前に口が酢の味になるのが難点。



あとは、甘いモノを食べる前に、食物繊維が豊富な野菜を食べる方法。

でも、これから甘いモノを食べるぞ!っていうときに、

野菜は食べませんよね。

これは速攻除外。



最終的に落ち着いたのは、

甘いモノを食べる前に

食物繊維のサプリをとること。
食物繊維サプリ
邪道だとは思いますが、

無味・無臭だし、

量も多くないし。

甘いモノを食べる前にとるにはちょうどいい。


妻は、豆乳に溶かして飲んでます。

豆乳に含まれるタンパク質にも、

消化吸収をゆっくりにする効果があります。

だから、より血糖値の急上昇を抑えてくれるというワケ。

甘いモノを食べる30分くらい前に飲んでおけばOK。



実際に血糖値を測定したわけではないのですが、

理屈から言えば血糖値の急上昇は抑えられているハズ。

甘いモノを食べるときは、

妻だけでなく、家族みんなで食物繊維をとるようにしています。


ちなみに、どこのメーカーの食物繊維がいいかはわかりませんが、

どこも大差はないと思います。

消化・吸収されるわけではないので。


皆さんも、甘いモノを食べる前に食物繊維をとるようにしてみてはいかがでしょうか。

お手軽ですよ。


それではまた。


⬇︎よろしければ、応援のクリックをお願いします!

乳がんランキング