昨年の今ごろ、しそジュースを作りました。

子供たちはしそジュースが大好き。
(私は相変わらず苦手ですが)

今年も作って!

リクエストに応えて作りました。



しそジュースを作ると、

必ず出るのがしその葉の絞りカス

カスと言っても食物繊維がとれるので、

捨てるのはもったいない。


昨年は、しその葉の絞りカスを使って

「ゆかり」を作りました。

ふりかけとして食べるアレです。

しかし、しそジュースに風味を持って行かれてしまっているので

味わいがイマイチ。

はじめは喜んで食べていた子供たちも、

徐々に食べなくなりました。

子供は正直ですからね。

私と妻で食べきったものの、

無理して食べた感じでした。



そこで今年は、おいしく食べられるレシピを考えることに。

まずはネットでどんなアレンジがあるのかをチェック。

皆さん、いろんなことを考えているんですね。

本当に勉強になります。

その中でおいしそう!と思ったのが「佃煮」

ネットに掲載されているレシピそのままではなく、

家にある食材でできるものにアレンジすることにしました。



今回作ったしその葉の佃煮のレシピはこちら↓↓↓

◆しその葉の佃煮のレシピ
1.じゃこごま油で炒める

2.細かく刻んだしその葉を入れて軽く炒める

3.お酒醤油みりん砂糖を入れて、水分がなくなるまで炒める

4.ごま、刻んだ塩らっきょうかつお節紅しょうがを入れて混ぜる

これで完成。
しその佃煮
っぱりしたしその葉に、

じゃこが程よいアクセントを演出。

刻んだ塩らっきょうが食感を
よくしてくれています。


この佃煮は子供たちにも大好評!

次男はお茶漬けにして食べています。

私は、朝はごはんの友、夜は酒のつまみに。

今回はお世辞抜きにおいしいものができました。


しそジュースを楽しみ、

その絞りカスであるしその葉を楽しむ。

ムダなく食べきるっていいですよね。

これも、食を楽しむことの一つと言っていいでしょう。

これからも、食材をムダなく食べる方法試していきたいと思います。


それではまた。


⬇︎よろしければ、応援のクリックをお願いします!

乳がんランキング