梅雨入りし、

気温も上がってきました。

いよいよ暑い夏がやってきます。


我が家では、よほど暑くならない限り、

なるべくエアコンを使わないようにしています。

外との温度差で体調を崩してしまうので。



そんな我が家の強い味方が、

い草のラグ!


昨年まで使っていたものがボロボロになったので、

今年は新調しました。
い草のラグ
そして今日、リビングに敷きました。


敷いた途端、い草特有の香りが。

さわやかと言えばさわやかだけど、

森林浴をしているときの香りとも違う。

畳の香りとしか表現できません。

この香りには、

  リラックス効果
  安眠効果


があるそうです。

確かに、新しい畳の部屋に入るとホッとしますね。


い草は香りだけではありません。

空気中の水分が多いときは湿気を吸収し、

乾燥してきたら水分を放出


室内の湿度を調整してくれるんです。

湿気が多くなるこれからの季節には欠かせないアイテム。



本当は、畳の部屋があればいいのですが、

なにぶん狭い家なので・・・

畳の部屋を作る余裕がありませんでした。


そういえば、妻の実家にも畳の部屋がなかったな。

畳の部屋があるのは私の実家だけ。

我が子たちが畳に触れるのは、

私の実家に帰ったときだけなんです。

畳の部屋ってどんどん無くなってきているんですかね。


農林水産省データによると、

畳表の供給量は20年前の3分の1に減少
⇒農林水産省-いぐさ(畳表)をめぐる事情

かなり急ピッチで減っているんですね。


我が家に畳の部屋は作れませんが、

い草のラグを通じて畳の良さ子供たちに伝えていきます。


それではまた。


⬇︎よろしければ、応援のクリックをお願いします!

乳がんランキング