「健康のためにはこうすべき!」

なんてことを考えていると、かえって不健康。

だから、考えなくてもいいように、

カラダに良いことをルーティン化することに。

健康に大きな栄養を及ぼすと思える要素を考慮し、

以下のことをルーティン化することにしました。


  ・起きがけにコップ一杯の水を飲む
  ・薬を飲む(妻のみ)
  ・朝日を浴びる
  ・深呼吸する
  ・納豆を食べる
  ・もずく酢を食べる
  ・豆乳ヨーグルトを食べる
  ・野菜たっぷりスープを食べる
  ・テレビ体操をする
  ・駅まで歩く(片道20分)
  ・ぬるめの風呂に10分つかる
  ・ストレッチングボードに乗る


あれから半年

ちゃんとルーティン化できているのか?

確認してみたいと思います。


◆コップ一杯の水と薬を飲む
もともと朝一番にコーヒーを飲む習慣がありました。

そのため、コーヒーを入れる前のコップに水を入れることで、

飲み忘れずに続けられています。
コップ

妻は、その水を飲むときに薬を飲むようにしているので、

薬も忘れずに飲んでいます。

カレンダー型のピルケースも大活躍。
薬ケース



◆朝日を浴びながら深呼吸
新聞を取りに行くときに、

朝日を浴びながら深呼吸をするようにしています。

問題は雨の日

雨に濡れたくないので走って新聞を取りに行きます。

だから、深呼吸をする余裕がありません。

これから梅雨の時期になるので、対策を考えねば。

また、新聞の休刊日にも忘れがち。

たまにはいいか。



◆納豆、もずく酢、豆乳ヨーグルトを食べる ⇒
これは毎朝しっかりできています。

最初はパンのときがネックでした。

納豆ってパンに合わないと思っていたから。

でも、納豆パンの上にのせて、

その上からチーズをかけて焼くと美味しい!

この発見をしてからは、パンの日でも忘れずに納豆を食べるようになりました

もずく酢豆乳ヨーグルトは飲み物なので、

ごはんでもパンでも問題なし。



◆野菜たっぷりスープを食べる
スープは毎日食べています
野菜スープ2
ベースを味噌にしたり、コンソメにしたり。

妻がいろいろ工夫してくれています。

ただ、最近、野菜の量が少なくなったような。

高くなりましたからね。

とはいえ、カラダのための投資ですから、

野菜の量を元に戻したいと思います。



◆テレビ体操をする
会社に行く日はやっています

休日はテレビ体操をビデオに撮って、

朝食の準備をする前にやることにしました。

ビデオには撮っていたのですが、

案の定、一度も再生しませんでした

無理して休みの日にやることはないかなと考え、

休日は気が向いたらやるということにしました。



◆駅まで歩く(片道20分) ⇒ 
会社に行く日は必然的にやっているのでOK。

休日もバッチリできています。

とくに最近は、食を楽しむための演出について夫婦で考えているので、

演出に使えそうなアイテムを探しに歩きまくっています。

目的をもって歩くと、1時間でもアッという間。

さすがに、雨の休日は歩きませんが。

ということで、雨の休日以外はできています



◆ぬるめの風呂に10分つかる
最近、できてないな~

冬の寒い時期まではバッチリできていました。

でも、暖かくなってきてからというもの、

シャワーで済ませるようになってしまいました。

ちゃんと湯ぶねにつかろう。



◆ストレッチングボードに乗る
私は歯磨きをしているときに、

妻はテレビ体操のタイミングに、

ストレッチングボードに乗るようにしています。
ストレッチングボード
ほぼ毎日乗っているものの、

私はお酒を飲んだときに、

妻はテレビ体操をやり損ねる休日に、

忘れてしまうことがあります。

でも、ほぼ毎日できているかな



以上、半年前にルーティン化しようとした項目を振り返ってみました。

ぬるめの風呂以外は、ほぼ出来ていてホッとひと安心。

 ぬるめの風呂かぁ・・・

これからますます暑くなるから、湯ぶねにつかるのはキツイなぁ。

まあ、無理のない範囲でやっていこうと思います


それではまた。


⬇︎よろしければ、応援のクリックをお願いします!

乳がんランキング