こんにちは、音羽ひかたです。


前回は手術の日のことを振り返ってみました。

今回は、妻が入院していた7日間のことを振り返ってみます。


手術の立ち合いがある月曜日は会社を休みました。

でも、1週間まるまる休むわけにはいきません。

一方で、子供たちの面倒も見ないと。


ということで、火曜日から金曜日までは在宅勤務をすることに。

コロナ禍のおかげでインフラが整っていたので助かりました。


私は掃除も洗濯も問題なくできます。

問題は料理

料理をほとんどしないので・・・

子供たちも私の料理に期待してないし・・・


毎日、妻のところへお見舞いに行くつもりでいたので、その帰りに外食すればいいか。

と思っていたら、コロナ禍なので面会不可

淡い期待は崩されました。


どうしたものかと考え、パルシステムでミールキットを買うことに。
ミールキット
<イメージです>

栄養バランスも考えて、小鉢用の加工食品も購入。

ミールキットや加工食品のラインナップの豊富さにビックリ。

なかなか選べませんでした。


私が子供たちに出す料理は、

 日曜日の夕食
 月曜日から金曜日の朝食と夕食
 土曜日の朝食

合計12食


それぞれ1品ずつというわけにはいかないので、2~3品になるように購入。

届いてみたら、けっこうな量になっていました。


これで準備万端と思いきや、

こんな私のためにと、実家から大量の料理が到着

冷蔵庫に入りきらない・・・


送るなら事前に言ってくれれば・・・

私の母親はいつもサプライズで送ってくるんです。

ありがたいので文句も言えず・・・


妻が入院した初日の夕食は、実家からもらった料理で済ませました。


翌日は妻の手術。

朝食を作る余裕もないので、再び実家からもらった料理を活用


こんなに大活躍してくれるとは。

さすがは母親。

私の動きがわかっているのか?


妻の手術が終わり、夕食の準備。

ミールキットを使って調理

オクラ山芋芽かぶの和え物をつけ合わせにして。


私が子供たちのために作った初めての料理

ワクワクしながら感想を聞くと、

「混ぜて盛りつけただけじゃん」と次男。


そりゃそうだけど・・・

お父さんが作ったんだから、もうちょっと感動してくれよ~



こんなことを妻の退院まで繰り返しました。

このとき、ちゃんと料理ができるようにならなきゃって思ったのに・・・

なかなか上達しませんね。



ちなみに、入院中、妻がさみしくならないように、毎日子供たちの動画を送っていました。

子供たちがネタを考えて動画にしていたので、妻も楽しめたみたいです。


妻は退院後、病院で指導されたリハビリなどをやるのですが、それはまた今度。
⇒退院後の注意点について、妻に振り返ってもらいました


それではまた。


<やっておけばよかったと思うこと>
・料理


⬇︎よろしければ、応援のクリックをお願いします!

乳がんランキング