こんにちは、音羽ひかたです。



先日、夫婦そろって新型コロナワクチンの2回目が完了しました。

FullSizeRender

そろってといっても、私は職場、妻は地元での接種。


だから、私は
モデルナ、妻はファイザー



1回目は私の方が1週間早く接種。


翌週、妻が接種したのですが、2回目は私が4週間後、妻は3週間後だったので、たまたま同じタイミングになったんです。




1回目


接種した翌日に、私は接種した方の腕が上がらなくなりました。

腕が痛くて寝返りもうてず。


1週間後、接種した部分がものすごくかゆくなって大変でした。



一方、妻は、ちょっと腕がダルいという程度。


ファイザーの方がいいなぁ。




2回目


妻の方が1日早く接種。

翌日の状態を聞いたら、体がちょっとダルい程度とのこと。



私も安心して接種。


ところが翌日、
37.6℃の発熱。



私はもともとあまり熱が出ない方なので、37.6℃でもフラフラ。

皮膚も敏感になって、服がこすれただけで痛みが・・・


さすがに寝込んでしまいました。



ただ、2時間も寝たら熱が下がり、そこからは何ともなくなりましたが。



結局、ファイザーのワクチンを接種した妻は、大した症状も出ずに終わりました。



周囲の人たちにも聞きましたが、モデルナは副反応がキツく、ファイザーは軽い傾向があるようです。

効果が同じなら、ファイザーの方がいいなぁ。


今さら遅いですが。



数カ月で効果がなくなるとか、デルタ株には効果が弱いとか、不確かな情報が飛び交っています。

でも、ワクチンを接種したことで、重症化を防げるという情報は確かなようです。


それだけでも、あの発熱に耐えた甲斐があるというもの。



早く、新型コロナのことを気にしなくていい日々が来てほしいものですね。



それではまた。




乳がんランキング