こんにちは、音羽ひかたです。

毎日、いろんなドレッシングで生野菜を楽しんでいます。

でも、余計なモノが入っていないドレッシングって
なかなかないんですよね。

増粘剤とか、アミノ酸系調味料とかが入っているものがほとんど。

そして、余計なモノが入っていないドレッシングが見つかっても
値段が高かったり・・・

すごく美味しいんですけど、値段を考えると毎日ドバドバかけるわけには・・・

そんなことを考えていたら、見つけちゃいました!
ドレッシングボトル
ドレッシングボトル
iwaki社製100mlタイプ、税込み990円

このビーカーっぽいデザインが気に入りました。

そうなんですよね。
ドレッシングは手作りすればいいんですよね。
手作りなら余計なモノを入れないし、安く作れます。

このボトルを見て気づかされました。
(妻はとっくに気づいていたようですが)

ボトルを購入して、早速ドレッシングを作ることに。

ドレッシングを作るのは初めて。
なので、まずは一番シンプルなものを作ってみました。


◆ドレッシングの作り方
 ①オリーブオイル 大さじ4、酢 大さじ2、
  塩 少々をボトルに入れる

 ②よく振って、乳化してきたら出来上がり
手作りドレッシング1
超簡単!

今回使った酢はふるさと納税でゲットしたこちら↓↓↓
オリーブオイルによく合うビネガー
内堀醸造社のオリーブオイルによく合うビネガーです。


◆気になるお味は?
普段、洗い物はするけど料理はしない私。

ただ混ぜるだけといっても、私にとっては立派な料理

本当はいろいろ口を出したかったであろう妻も、
私のチャレンジを温かく見守ってくれました。

そんな私が作ったドレッシングの味は?

薄っ!!!!

塩が足りなかった・・・

いや、塩加減の問題というより、味が平たん・・・

スパイスハーブでアクセントをつけた方がよさそう。

家族のみんなには申し訳ないけど、塩とコショウで自分好みに調整してもらいました。

今回は美味しくできず・・・

でも、美味しくするヒントは得られました。
次はもっと美味しくできます!

手作りドレッシングの挑戦は、これからもちょくちょくアップしますね。

それでは。



乳がんランキング