こんにちは、音羽ひかたです。

以前、妻の体温を上げるために、家族みんなでツボマッサージを続けるということを書きました。
⇒マッサージは家族でやった方が続けられる

あれから約2ヶ月

家族みんなでとはいきませんが、私が妻に対して続けています。
(子供たちは早々に離脱)
スマホのリマインダーに入れているので、ほとんど忘れることはありません。

最初はかなり痛がっていた妻も、今ではほとんど痛がらないようになりました。
ちょっと強めに押してみても平気みたいです。

ツボを押している私にも、指の間がやわらかくなっているのがわかります。

ここまで変化したということは、体温も上がってる?

もともと体温が35℃台だった妻
ここ最近の平均体温は36.5℃前後になったそうです。
体温計

もちろん、

  体温を上げるような食材をとるようにしたり、
  軽い運動として毎朝テレビ体操をしたり、

ツボマッサージ以外の対策もしています。
(ぬるめの風呂は、夏になって入らなくなってしまいました)



気温が高くなってきたから体温も上がったのでは?
という疑問もあるでしょう。

でも、前は痛がっていたのに、今は痛くないという変化
これは間違いなく改善しているサイン。

こういう変化があると、やりがいがありますよね。

体温の高い私の手でマッサージされると、不思議と心も穏やかになってリラックスできるそうです。

そんなことを言われたら、続けるしかありませんね。


体温を上げるツボマッサージ

長い歴史の中で伝え続けられてきただけのことはあります。

効果の保証はできませんが、タダでできるので体温の低い方は試してみてください。

それでは。



乳がんランキング