こんにちは、音羽ひかたです。


先日、空心菜の新芽を食べました。
あの食感、けっこうクセになってしまい、売っていたら必ずといっていいほど買うようになりました。


そして今日も、妻が空心菜の新芽を買ってきてくれたと思ったら、
おくらの新芽パッケージ
空心菜じゃなく、おくらの新芽

空心菜の新芽を販売しているサラダコスモ社の商品でした。

同じ会社の商品なので、パッケージがそっくり。


妻が間違えて買ってきたのかと思ったら、

ちゃんとおくらの新芽であることを認識していました。
(失礼しました!)



◆おくらの新芽の栄養素
空心菜は抗酸化作用のあるβ-カロテンが豊富な緑黄色野菜。

その空心菜の新芽にも、β-カロテンが豊富に含まれていました。


おくらも緑黄色野菜なので、おくらの新芽にもβ-カロテンが豊富なのでは?

しかし、サラダコスモ社のウェブページを見てみると、β-カロテンは44.1μgしかありませんでした。


その他の栄養素も特徴的なものはナシ



◆おくらの新芽を食べてみた
初めて食べるモノですし、新芽なのでで食べようとしました。

しかし、サラダコスモ社のウェブページには、「生のままでは青臭い」と・・・

本当にそうなのか生で食べてみましたが、確かに青臭い・・・


そこで、言われた通りに「サッと湯がいておひたし」にしてみました。

それだけだと寂しいので、厚揚げ豆腐とあわせて。
おくらの新芽料理
食感は「シャキシャキ」、「ネバネバ」と書いてありましたが、私には「シャキシャキ」しか感じませんでした。


味は、湯がいたおかげでクセがなくなり、食べやすくなりました。

ほんのりとおくらの味がします。


見た目も食感もおくらじゃないのに、味はおくら

その組み合わせが不思議なおくらの新芽


1年中手に入るようなので、見かけたら手に取ってみてはいかがでしょうか。


それではまた。


⬇︎よろしければ、応援のクリックをお願いします!

乳がんランキング