こんにちは、音羽ひかたです。


子供のころ、近所に私をかわいがってくれる方がいました。

あるとき、その方に果物屋に連れて行ってもらい、好きな果物を買ってあげると言われました。

せっかくなので、家ではあまり食べたことがない果物を選ぼうと、店の中を隅から隅まで見て回る。

すると、赤くツヤツヤと光るさくらんぼが!


それまで、私が見ていたさくらんぼは、クリームソーダについてくるブヨブヨの缶詰のものだけ。

なので、さくらんぼのような見た目の、別の果物だと思ってしまいました。


家に帰って食べてみると、薄皮を噛み切ったときにプツンと弾け、甘味酸味が広がりました。

あの夢のような体験以来、私にとってさくらんぼは特別な存在。

特別すぎて、逆に遠ざかっていました。


旬の果物の中にさくらんぼが出てきたので、思い切って買ってみました。



◆久しぶりに食べたさくらんぼ
今回買ったのは、山形県の錦の会が栽培したもの。

有機質肥料を使用し、農薬も最小限に抑えているそうです。

140gで税込み562円
さくらんぼ
ちょっと早いのか、やや黄色い部分が残っています。

でも、ツヤツヤしていて、やっぱり美しい!


食べてみると、プツンと弾ける食感がお出迎え。

そして、ほのかな酸味の後に、さわやかな甘味が広がる。

後味もスッキリなので、次から次へと食べたくなる。


最初は、味見として2~3個食べればいいやと思っていたのに、気づくと10個も食べていました。



◆どんな栄養があるの?
さくらんぼはカリウムを比較的多く含むので、高血圧むくみの予防が期待できます。

また、アミノ酸のひとつであるアスパラギン酸を多く含むので、疲労の回復を期待できます。

さらに、リンゴ酸クエン酸も含んでいるので、血行を良くして、免疫機能の向上も期待できます。

免疫機能の向上は乳がんの再発予防につながるのでうれしいですね。


まあ、そういう効果がなくても、美味しいから食べますけど。



見た目がかわいく、食べると美味しいさくらんぼ。

今が旬ですので、皆さんも是非、食べてみてください。


それでは。


⬇︎よろしければ、応援のクリックをお願いします!

乳がんランキング