こんにちは、音羽ひかたです。


食物繊維がかなり多いらっきょう

しかも腸内細菌のエサになる水溶性食物繊維が圧倒的に多い!


らっきょうのスゴさを知ったのが今年の2月。
⇒食物繊維をしっかりとるには?

ようやく旬をむかえたので、さっそく買いました。
らっきょう



◆らっきょうを使って何を作る?
正直なところ、私、らっきょうの酢漬けが全然ダメ・・・

あの匂いをかいでいると、しそ以上に頭がクラクラ・・・


でも、居酒屋でエシャレットに味噌をつけて食べるのはOK!

らっきょう
とエシャレットは栽培方法が違うだけで、同じ品種(日本では)。


ということは、らっきょうと酢の組合せがダメなのかも。

そんなわけで、酢漬け以外ならイケるだろうと思い、今回は塩漬けにしてみました。



◆らっきょうの塩漬けの作り方
 ①らっきょうを水でもみ洗いして、
  土や薄皮をとる

 ②根っこと先端を切り落とす


 ③サッと水で洗いながら、薄皮をとりきる


 ④水気をきって、2~3時間乾かす


 ⑤らっきょうの重量に対して10%の塩をまぶす


 ⑥塩がなじむようによくもむ


 ⑦殺菌したビンにらっきょうを入れ、

  一度沸かして冷ました水を入れる
らっきょうの塩漬け

 ⑧2~3日に一回、フタを開けてガス抜きをする

 ⑨2週間後に完成!



ええっ!?

2週間後?

すぐに食べられると思って楽しみにしてたのに・・・

残念ですが、待つしかありませんね。


ちなみに、らっきょうの栄養素については、以前、アップした記事をご覧ください。
⇒ところで“らっきょう”ってどんなモノ?


食物繊維、とくに水溶性の食物繊維が多いらっきょう。

腸内環境を整えて免疫機能を高める
ためにも食べたい野菜ですね。


ようやく旬をむかえたらっきょう。

皆さんも是非、旬を楽しんでください。


それでは。


⬇︎よろしければ、応援のクリックをお願いします!

乳がんランキング