こんにちは、音羽ひかたです。


朝、妻が、

 「習慣化する良い方法を思いついた!」

と興奮気味に言ってきました。


その方法とは、

「起きがけにコップ一杯の水を飲む」ことと、「毎日忘れずに薬を飲む」ことをセットにする
ということ。


起きがけに飲むコップ一杯の水が健康に良いという記事を書いてから、私と妻は毎朝水を飲んでいます。
⇒起きがけにコップ一杯の水で手軽に健康!

また、妻は乳がんのホルモン療法のために、毎日抗エストロゲン薬を飲んでいます。

その薬の飲み忘れを防止するために、カレンダー式の薬ケースを活用しています。
⇒薬の飲み忘れ防止のために、カレンダー式の薬ケースを買いました


どちらも忘れないようにしてはいるのですが、やっぱり忘れそうで不安。

そこで、妻が起きがけに飲む水で薬を飲むようにしてみました。
(妻が飲んでいる抗エストロゲン薬は、食後に飲むといった制約がないのが幸いしました)
薬と水
すると、

 コップ一杯の水を飲もうとする ➡ 薬を飲むことを思い出す。
 薬を飲もうとする ➡ コップ一杯の水を飲もうとする。


習慣化したいコト同士が連動していると、1つでも思い出せば芋づる式に思い出せるというわけです。


今回は習慣化したいコトが2つでしたが、項目が増えれば増えるほど思い出すきっかけが増え、習慣化が強化されますね。


単純なことですが、今まで気づきませんでした。

妻が「思いついた!」と興奮していたのも納得です。


これからも、組み合わせられる項目を見つけて、連動させたいと思います。

今回の記事が皆さんの参考になればうれしいです。


それではまた。


⬇︎よろしければ、応援のクリックをお願いします!

乳がんランキング